灘のけんか祭り見物は毎年のように人気で見ごたえがあります。
迫力がある反面、危険も隣り合わせなのですが、
桟敷席も沢山あるので、予算と相談して決めるといいでしょう。
灘のけんか祭りを初めて見物する時のポイントはここ
お祭りの午前中は、あの大きな屋台が、それぞれの村の町回りをします。
色々な屋台があるので、気になる屋台を見つけてついていくといいでしょう。
途中でおにぎりが出たりするそうです。
宮入りのから練りまでは、辺りを見て回るといいです。
お楽しみの練りが始まったら、屋台に電飾がされて綺麗ですよ。
灘のけんか祭りで死者が!危険を避けて迫力を味わうにはどうすれば?
大きくて重たい屋台が動くので、頭を挟まれて即死した事故がありました。
けんか祭りですから、一瞬の油断で命取りになる危険性があるのです。
参加者だけでなく、見物客も多いので、危険に巻き込まれる用心が必要です。
戦場ではありませんが、危険の多い現場に変わりありません。
安全に安心して楽しむには有料ですが桟敷席のチケットを手に入れるといいです。
灘のけんか祭りの桟敷の料金と場所はここ
祭りの近くの席は金額が高いですが、遠ければ安い席もあります。
桟敷席は練り場に近ければ7~10万円くらいはするでしょう。
少し遠くて2~3万円程度が手頃で人気なようです。
まとめ
灘のけんか祭りは「べっちょない」。
夜は綺麗な電飾で光る屋台が迫力ある動きを見せますが、
朝から楽しめるポイントもいっぱいあるので、
桟敷席を確保しておいて楽しむのがベストでしょう。